暖かくなってきたのでベランダ菜園のミズナやカリフラワー、ボイセンベリーが育ってきました。夏野菜もこれから育てるのでプランターの配置をどうしようかなと思いふとベランダを見ると、なんと手すりにヒヨドリがとまって野菜を物色していたのです!噂には聞いていたけれどそこそこの大きさ。ヒヨドリは美味しい野菜を食べるうえに糞をしていくので、目を付けられると大変だと菜園仲間から聞いていただけにかなりショックを受けました。すぐに追い払い数時間後……今度はカラスが(泣)もう完全に私の菜園は鳥たちにマークされたようです。

というわけで、週末に鳥よけグッズを買いにホームセンターへ行ってきました。カラスの形をした飾りやネットなど色々な種類がありましたが、まずはベランダの手すりにとまらせないようトゲトゲものを買うことに。私が買ったのは「とうめい鳥よけシート」。

あまり目立たないのが良いなと思いこちらを選んでみました。3シート入っていてトゲが3列になっています。本来は1シートずつ手すりに設置するのですが、ベランダの範囲が広いので列を1列ずつにカットして取り付けてみました。

これで十分!あとは鳥が来るか待機してみたいと思います。

↓クリックして頂けると励みになります(o^∀^o)
にほんブログ村 OL日記ブログへ